<グラブル>土古戦場お疲れさまでした。水の神石移行、肉集めについて、<水マグナ>

グラブル
スポンサーリンク

こんばんは。あきめくです。
土古戦場お疲れさまでした。
今回は150HLの解放が早くなり、200HLが新しく追加されたので大きく環境が変わりましたね。
最初に備忘録として、今回使用した編成を載せます。
後半は、水マグナ(ウナギ)編成から神石移行を考えている人へ現在使っている編成を紹介して終わろうと思います。

〇土古戦場

今回は200HLが追加されたので、大きく環境が変わりましたね。
僕の今回の順位は

でした。
本戦二日目、三日目が土日ということだったので稼ぎやすかったですね。
四日目も在宅ワークだったので、フルオートをやってました。

・古戦場を完走した感想

日程的にとても楽な古戦場でした。全日平日と違って、休日があると稼ぎやすいですね。
ボスも200HLがソロで厳しいということはなく行けたのでよかったと思います。
今回はフルオート(一ポチあり)しかしていません。
使用したキャラは

SS:200HL
S+:入れ替え
A:肉集め
B:95HL

という感じです。

・肉集め編成

忘れないように肉集め編成を載せておきます。
バブ1ポチ召喚攻撃

・200HLフルオート(ズルオート)

基本的にはこんなキャラ構成でやってました。
武器や召喚石は

ガレヲン3凸
ウリエル無凸

・この編成にした理由

サラーサの生存を伸ばしたかったからです。
サテュロスの回復だけだとサラーサが60%くらいで落ちてしまったので、
サイレントナイトリークス(クリスマスアンスリア)の武器をメインで持ちました。

奥義で回復も出来るのでかなり使い勝手が良かったです。
サラーサはダメージを3333に抑えてくれますが、回復量が足りないとHPが保てないのでかなり重宝しました。
普段使いも使えるので凸って良かったと思います。

・ガレヲン杖3本編成

正直言って作ってよかったです。カイムハイランダーと速度は変わらないんですけど、安定感が違いました。HPが9~10万になるのはやはり大きいですね。
また、サラーサの赤ゲージを保つのにもよかったです。
カイムを使うとHPが6~7万くらいになるので、回復が多いと緑ゲージに戻ってしまいます。
それを防ぐことが出来るという点でかなり強いのではないのかなと思います。
カイムが最終上限解放来て化けない限りはガレヲン杖編成を使っていこうと思います。
かなりお勧めできるものでした。
ただ、無理に作る必要はないとも思いますので、持ち武器と相談してください。

・タイム

スクショがないですけど

ガレヲン1アビ使用時:9分30秒~10分
完全フルオート:10分~10分30秒

くらいでした。
ガレヲン1アビを使うことで安定感が増すので、使用できるなら使ったほうがいいですね。

・気を付けること

今回やってて失敗したと思ったのは、AT時です。
ATだと初ターンにサラーサが奥義を打つので、斧と剣モードが逆で進んでしまいます。
そうすると、吸収+3連打できていた場所で出来なくなり、途中でいなくなっていることが多かったのでそこには注意です。

・次の土古戦場までに準備するもの

ワールドエンド

これ一択ですね。今回はこれを持っているかどうかでタイムが大きく変わりましたね。
ディスペルガードはやはり強いと思いました。
特に50%過ぎてからディスペルを打ってくる頻度が増えたので、特に重宝されたのではないかなと思います。

・土古戦場まとめ

今回はガレヲン杖編成にしてアンスリア武器も凸ったので、ダマヒヒを11個使いました。
正直、かなりきつかったです。
でも次の古戦場でもガレヲン杖編成が使えると信じています。
KMR様お願いします(;´・ω・)

〇水の神石移行について

次回の古戦場は水古戦場ですね。

曜日は今回と同じですね。
150HLの追加日や200HLの修正はあると思いますが、今回と同じような感じだったらいいなー。と思います。

・水神石

みなさんは水はタコですか?ウナギですか?
僕は一応タコなんですけど、結構適当なタコです。

こんなのです。これでクリティカル確定にしてやってます。正直杉玉はなくていいです
なんでこんな貧弱なの?って感じなんですけど、武器を持ってないんですよね。

これだけしか持ってません。

神石移行に必要な武器は以下の三本です。

・ガリレオ・サイト(エウロペ槍)
・太歳精弓(フォリア弓)

この二つの武器を、片方は2本で片方を1本にすれば終わりです。
お勧めは

・ガリレオ・サイト(エウロペ槍) × 1
・太歳精弓(フォリア弓) × 2

です。
僕は持ってないので、逆になっています。
これで何が問題あるのかと言いますと、クリティカル確率です。
例えば肉集め編成で紹介します
お手軽肉集め編成で有名なのが、バブ召喚攻撃ですね。
その時の編成を載せます。

適当に強そうな武器を入れてみてます。
メイン石はベルゼバブです。ところが先ほど上に乗せた編成よりダメージが低くなっています。
理由はこれです。

クリティカルのところを見ていただくとわかるのですが、97.5%なんです。
そう100%じゃないんです。

ガリレオ・サイト(エウロペ槍)2本編成では片面でクリティカル確率100%に届かないんです。
ですが、太歳精弓(フォリア弓)2本だと届きます。
これは覚えておいてください。

とは言っても肉集め編成くらいだと別に変化はないです。
4人目のゼタは攻撃してないですね。
これくらい簡単に肉集めをすることが出来ます。
(マグナでも簡単なんですかね?)

じゃあ、どこで問題が出てくるのかと言いますと、手動で150HLとかする時ですね。
クリティカル100%前提でムーブを組んだ時に、ごくたまに失敗するときがあるということです。
これはかなりのストレスになります。
なので、太歳精弓(フォリア弓)を2本で神石に移行したほうがいいです

・肉集め (追記2022/06/29/20:44)

・バブ召喚攻撃肉集め
・船炉なし

・ポセイドンでも出来ると思います。(未所持)

一応こんなのでも出来ました。
ゼタがDAのときに倒すので余力あります。
マカロン集め、ドロップUP、rank経験値UPがほしい人にオススメです。
船炉がないので、もっと簡単にできると思います。
これを見るだけで神石に移行する意味があると思いませんか?
かなりお勧めです。

・ヴァルナ移行の問題点

問題点としてはガレヲン杖のような装備が古戦場前にくることです。
それで環境ががらりと変わる可能性があります。
ガレヲン杖と同じ性能の場合は水は本当に変わると思います。
ガレヲン杖の性能はこちらです。

同じ武器を3本入れる必要があります。
なので、上にのせている編成ではだめということになります
神石移行を考えている人はこれに注意して方がいいと思います。
また、ワムデュスの召喚石も来ていないので、それでも編成がかわるかもしれませんね。

〇まとめ

いかがでしょうか。
今回は水の神石移行ラインについてみてきました。
リミ武器3本で神石に移行できると考えるとやっておいた方が良いですね。
特に150HLや200HLのボスはとにかく痛いので、扇抜を入れたくなりますね。

堅守と神威が付いている武器なのでとても優秀です。
フロネシスHLからドロップするので毎日自発しておいたら良いと思います。

また、今回の土古戦場のように環境をぎりぎりで変更してくるようなことをしてくる可能性があります。
なので、できるだけ移行するのはぎりぎりがいいのかもしれませんね。
または、上の編成を作っておいて余力があれば、新武器を追加しておくでもいいと思います。

僕はオールドオベロンにEXスキルが付く前に、神石に移行したのでかなり強くなったのを感じました。
今は急激に強くなった!とはならないかもしれませんが、ウナギからタコになるのはかなり重要だと思います。

最後に間違っても杉玉編成やミュルグレス編成で神石に移行しないようにしましょう。

以上、お疲れさまでした。
今のイベント「えとキャン」に癒されながら過ごしていきましょう。

それでは失礼します。
何か質問がある方は
https://twitter.com/akiakimeku
までどうぞ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました